TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3
TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3 は、スイフトスポーツ(ZC31S)に採用されている電子スロットルの
制御(スロットルマップ)を、よりドライバーがコントロールしやすいよう独自の解析により変更を加え、
ドライバビリティ(運転のしやすさ)に重点を置いた、ECU DATA となります。
※ 点火、燃調、バルタイ等のデータは、すべて Ver.2 DATAがベースになっています。
求めたのは、ドラテクに直結した 究極のドライバビリティ!
スイフトスポーツ(ZC31S)の純正 ECU に組み込まれている スロットルマップ DATA の特徴は、
低回転域 + アクセル開度10%~20% の状況 では、
ドライバーの指示(アクセル開度)より、実際にスロットルは開かず、
高回転域では、ほぼ全域でドライバーの指示以上にスロットルが開きます。
上記の特徴から、ECU 開発において、こんな出来事がありました。
ダイナパック で、ノーマルエンジンのパワーを計測すると、「94ps」 (係数 ゼロの状態)
そこで、アクセルを全開(100%)から、少し戻して、
アクセル開度を 80% にして、パワーを計測しても、「94ps」 ・・・・・・。
もっと、アクセルを戻して、50% にすると、やっとパワーは落ちはじめ、「91ps」 になります。
これらが、なにを意味しているかというと、
高回転域では、ドライバーの意思に反して、勝手にスロットルが開いているということなのです!!
注
本文にある アクセル/アクセル開度とは、ドライバーが操作するアクセル量を指します。
また、スロットル/スロットル開度とは、スロットルボディー内のバタフライが開く量を指します。
低回転域 + アクセル開度10%~20%の状況 において、実際にスロットルが、あまり開かないことは、
燃費や、排ガスの問題を考慮すれば、ある面、致し方ない部分であり、スポーツドライビングでは、
使用しない領域です。
(少なくとも、田中はこの部分にストレスを感じたことはありません)
しかし、中~高回転域 において、ドライバーの意思より、スロットルが開くことは、
スポーツドライビングにおいて、大きなデメリットが発生します。
そのデメリットとは・・・・・・・・、
たとえば、3速全開から、ブレーキング & 2速にシフトダウンして、ヘアピンコーナーへ進入することを
イメージしてください。
(どのサーキットの どのコーナーでもOKです)
ブレーキリリースとステアリングを組み合わせて、クリッピングポイントを目指し、
クリップを過ぎたあたりから、アクセルを踏んで立ち上がりますよね?
これを、クルマの姿勢で解説すると、
進入時は、ブレーキを踏んでいることから前傾。
立ち上がりは、アクセルを踏むことから後傾となります。
問題は、前傾 → 後傾 に移り変わる部分です。
この部分は、ドラテク的にも、できるだけスムーズに移り変わることが重要ですので、
アクセルの踏みはじめは、ミリ単位で踏み込んでいくのですが、
シフトダウン & エンジンブレーキによってある程度、エンジン回転は高い状態です。
そうすると・・・・・・・・、
純正 ECU のスロットルマップでは、いくらドライバーが、スロットルを一気に開けないように、
優しくアクセルを踏んでも、実際スロットルは、「ガバッ」と、大きく開いてしまうのです。
結果、急激に前傾状態から、後傾状態になることから、
この勢いで、トラクションが抜け、アンダーステアが発生します。
また、ミッション、ドライブシャフト、クラッチ等々には、ほんの少しですが、減速 → 加速 の間に
クリアランスがありますので、急激に、スロットルが開くことから、このクリアランスを一気に飛び越えて
トラクションが掛かってしまいます。
このとき、「ガツン」 とショックがあり、横方向にギリギリ耐えているタイヤのグリップも、カンタンに限界を越え
アンダーステアになってしまうのです。
少々、余談ですが、オートバイのコーナリングでは、減速区間では、エンジンブレーキが効くことから、
チェーンの下側が張り、チェーンの上側には、「タルミ」 ができます。
反対に、加速区間では、チェーンの上側が張り、下側には、「タルミ」 ができます。
当然、この切り替わりの区間で、スロットルが一気に開くと、大きなショックとともに、リアタイヤのグリップはなくなり、
横転してしまうことから、スポーツライディングでは、「チェーンを張るためのスロットル」 と呼ばれるテクニックを
使用します。
チェーンさえ、加速に備えて、シッカリ張れていれば、そこからアクセルを開けても、ショックがなく、
トラクションはスムーズに掛かることから、限界時のコーナリングでは、必ずこのテクニックが使用されています。
そして、チェーンの 「タルミ」 と、まったく同じことが、ミッション内、ギアのクリアランス等により、
4輪車輌にも発生しているのです。
ドラテクを最大限に活用し、速く、安全に走るには、このチェーンの 「タルミ」 を取るための、アクセル操作が
4輪でも必要となります。
では、下のアクセルロガーを見てください。
まず、全開状態から、①区間で、一気に減速をはじめ、一旦アクセルは、全閉になり、
②区間では、ヒール & トウ による ブリッピングのためアクセルを踏み込んでいます。
そして、コーナーの立ち上がりとなる ③区間では、ほんの少しアクセルを踏み、
各部のクリアランスが取れたことを確認して、一気にアクセル開度は高くなってきます。
この走りができれば、アクセルを踏みはじめる区間にて、アンダーステアを最小限に抑制することができるのです。
話を戻しましょう。
このドラテクの 「キモ」 になる、「加速も減速もさせない、ほんの少しのアクセル」
それが、スイフトスポーツの 純正 ECU では、かなり難しく、不可能と言っても過言ではありません。
なぜならば、中~高回転域 では、スロットルが、指示以上に大きく開いてしまい、
その結果、急激にトラクションが掛かり、アンダーステアを助長するからです。
この回転域によってスロットル開度が変化することは、静止状態にて、アクセルを踏み、5000rpm に
回転をキープするトライを行えば、誰でも実感できると思います。
(回転によりスロットル開度が変化するので、かなり難しいです・・・・)
もちろん、スロットルコントローラーや、チューニングECU により、純正 ECU 以上にスロットルが開く仕様に
なっている場合は、「加速も減速もさせない、ほんの少しのアクセル」 は、より難しい状況となります。
では、高回転域において、スロットルがどのように開くかをイメージ化した下のイラストを見てください。
解説
純正 ECU のスロットルマップは、踏みはじめの部分(アクセル開度10~50%)では、目盛りが詰まって
いますので、少しのアクセル操作にて、スロットルは大きく開きますが、全開に近づくにつれ、目盛りが大きくなり、
感度が鈍くなります。
街中や、ハーフスロットルでは、パワフルに感じるエンジンが、全開にするとパワーが足りなく感じるのは、
このスロットルマップの影響です。
TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3 の スロットルマップは、踏みはじめの部分では、目盛りを大きく取り、
全開に近づくにつれ、目盛りが細かくなります。
ドライビングにおいて、繊細なアクセルコントロールが必要なのは、ほとんどがアクセルの踏みはじめから、
スロットル開度50%までであることから、この部分の目盛りを大きく取り、コントロール性を向上させています。
また、スロットル開度50%以上に関しては、繊細なアクセルコントロールは、さほど重要ではないため、
目盛りを少し細かくしています。
(スロットル開度50% → 100%は、一気に全開になることが多い)
デメリット
TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3 の デメリットとして、同じスロットル開度(同じ加速)にする場合、
純正 ECU DATA 以上にドライバーは、アクセルを踏まなければならないことが、あげられます。
(ドライバーの感覚としては、アクセルをたくさん踏んでいるように感じますが、実際のスロットル開度は同じです)
特に、スロットルコントローラー装着車のように、少しアクセルを踏むことによって、クルマが大きく加速することに
ニーズがある場合、TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3 は、真逆の特性となりますので、オススメ致しません。
※ スロットルマップのみの変更ですので、全開にした状況でのパワーは同じです。
キビキビと効くエンジンブレーキ!
TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3 では、アクセルOFF による、スロットルの戻りスピードも、
変更されています。
純正 ECU では、素早く アクセルを全閉にしても、スロットルは、ドライバーのイメージより、
少しゆっくりと戻りますが、Ver.3 では、この部分のレスポンスを上げることで、エンジンブレーキが
有効に使用できます。
アクセルの開閉によるドライバーの意思が、よりリニアに、そしてダイレクトに伝わることから、
キビキビとした、心地よいドライバビリティを実現します。
また、エンジンブレーキが、リニアに効くことにより、インマニ内の負圧も素早く立ち上がることから、
アクセル → ブレーキ の踏み換えスピードが上がっても、ABS が誤作動することが大きく抑制されました。
ストリートでのメリット
TM-SQUARE SPORT ECU Ver.3 は、スポーツドライビングでの、ドライバビリティの向上を目的に
開発を行いましたが、ストリートにおいても、大きなメリットがありました。
純正 ECU スロットルマップでは、低回転域 + アクセル開度10%~40% の領域において、
スロットルがリニアに開きません。
10%~20%では、ドライバーの指示より、スロットルは開かず、
30%~40%になると、急激にスロットルが開きます。
この仕様では、アクセルを少し開いた状態(30%~40%)では、一気に回転が上がり、それを落とすために、
少しアクセルを戻す(10%~20%)と、スロットルが急激に閉じることから、
エンジン回転数が、低回転に向かう時のクラッチミートが、非常に難しくなります。
Ver.3 のスロットルマップは、この踏みはじめの部分で、目盛りを大きくしていることから、
必要以上にスロットルが、ピーキーに反応しませんので、クラッチミートが、とってもカンタンになります。
特に、渋滞時や、坂道でバックさせながら車庫入れ等のストレスが、大きく軽減されます。
すでに、開発段階にて、Ver.3 を導入いただいた スイフトオーナーさんたちには、
「発進が楽になった」
「街乗りで、より扱いやすくなった」
「踏めば踏むだけ、加速する」
「コントロールがカンタンになった」 等々
ドライバビリティの高さをコメントされています。
また、クラッチミートが、カンタンになることで、軽量フライホイールの装着も、よりマッチングが、良くなります。
AT車にも、かなりオススメ!
以前から、田中が気になっていた、AT車の特性。
それは、発進時に、少しアクセルをラフに踏むと、一気に加速モードに入り、慌ててアクセルをOFF にすると、
そのまま、2速に入ってしまい、以降の加速が「マッタリ」してしまうことです。
Ver.3 のスロットルマップなら、少々ラフにアクセルを踏んでも、踏みはじめの部分では、必要以上にスロットルが、
ピーキーに反応しませんので、すぐに2速に入ってしまうことが抑制でき、ストリートでのコントロール性が高まります。
もちろん、スポーツドライビングにおいても、「加速も減速もさせない」 アクセルコントロールが、可能となりますので、
アンダーステアの抑制にも効果的です。